ソフトウェア開発技術者

日曜日にソフトウェア開発技術者試験を受験してきた.
午前・午後Ⅰ・午後Ⅱを合わせて5時間半の試験はやっぱりつらい.家に帰ってから大原の解答速報で答え合わせをすると午前は54/80だった.だけど,どう考えても自分が正しいと思ってた問題が解答と異なっていたりしたのでネットの掲示板を見てみると,どうも解答速報の方が間違っているような情報が流れている.
今日になってTACの解答速報で採点しなおしてみると,今度は58/80との結果になった.得点率72.5%っていうのは,ボーダーぎりぎりっぽい感じで,6月の合否発表まで結果は分からない.午後Ⅰも結構きわどい得点率だったし…
スコアは項目応答理論という手法によって200点から800点の範囲で換算されるらしい.TOEICでも同じ手法が用いられていそうなのだけど,具体的にどんな理論的背景に基づいているのか微妙に気になる.
それにしても予備校によって四択問題の模範解答ががらっと変わるっていうのは,結構凄い話ですよね.