本日出発

f:id:gotouma:20170429224101j:plain
今日夜のフライトでタスマニアに出発.

写真は,国際線の輪行に備えたパッキングの様子.エンドが曲がってしまうと厄介なので,「ボロ布→新聞紙→ダンボール」の三層構造でガード.あとは,ギアの歯とタイヤ・ボトルなどが当たらない様に保護.この後,フレームの隙間に寝袋やら銀マットやらを詰め込んで完成.

4日の昼にホバート空港着.オーバーランドトラックへのバスの手配,食料品・ガス缶の購入,宿に1週間自転車を置かせてもらう交渉などが順調に終わったら,5日か6日から5泊6日でトレッキング.再びバスでホバートに戻ってきたら,リッチモンドフィレシネ国立公園ロスなど東部を巡る周回コースを走る予定.22日に成田帰着.

オーストラリアはBSEが発生していないことからも分かるように,農作物の安全性が非常に高い.必然的に検疫は非常に厳しいものになる.例えば卵製品なんかだと,マヨネーズやのりたまふりかけに至るまで,持ち込みが禁止されているらしい…

今回,山歩きの食材軽量化のために,粉末味噌汁の「ササッとあさげ」の持ち込みを目論んでいるんだけど,これがグレーゾーンになりそう.PDFの資料では大丈夫っぽいんだけど,WEBを見ると「インスタント味噌汁」が名指しで禁制品扱いになっている.没収されたらネギ・豆腐入りのコンソメスープの日々になりそうな予感.