2プライス

デジタルとデフレ。二つの「D」が消費の現場を揺らしている。(略)「少し待てば、同じ値段で高機能の製品が手に入る」と財布を閉じる消費者の待ちの姿勢が値下げ圧力だ。(略)デジタル家電の別名は“生鮮家電”だ。
(日本経済新聞「来るかデジタル景気〜「神器」に潜む落とし穴〜」04/02/29)

デジタル家電もそうだけど,アパレル業界も相当に在庫リスクの高い業界だということを講義で聞いたことがある.だけど紳士服は例外で流行に影響されないから,(そんなに客が入っているようには見えないのに)「紳士服の○○」のような店が郊外のロードサイドにも沢山あるのだという.
今日,スーツを買おうとSuper Suits StoreSuit Campanyを覗いてみたのだけど,どちらもツーパンツは取り扱っていないみたいだった.なんというか在庫管理に徹底しているということなのかな??やっぱり就活のときと同じように「紳士服の○○」に買いに行くことになりそうです.