免許更新

近所の警察署で免許更新.前回の更新から駐車違反が1度のみだったので準優良運転者講習というのを受ける.平日の昼間だということもあってか,参加した回の受講者は自分ひとりだった.
ビデオを見てるときはいいのだけど,その後の講習では講師の方とマンツーマン.「交通安全クイズ」に答えるのも自分ひとり,死亡事故の加害者や被害者の遺族の手記を講師の方が朗読するのを聞いているのも自分ひとり…つらいものがあった.
ビデオといえば,その内容がなかなかあなどれないものだった.ストーリーの概要は→(kinoboriさん「天国か地獄か…」03/10/30).突っ込みどころは満載だったけれど,このビデオを見て「さあ安全運転をしなきゃ」と感化される人がどれだけいるのかは疑問.
でも,悪評の高い交通安全協会の会費が「任意」だと,ちゃんと説明してくれたのは好感が持てる.そんな余裕は無いので支払いはお断りしてしまったのだけど…