車検

いつも利用しているユーザー車検代行の店に持っていく.
前回お願いしたときに「とにかく安く」と言っておいたら,「ブレーキパッドだけは交換させてください」と昼頃にお店から電話があった.引き取りに行く時に話を聞くと,ブレーキパッドの厚みが1mm程度まで磨り減ってしまっていたらしい.ブレーキの鳴きはある程度は仕方ないトラブルなんだと思ってたけど,実は交換時期をお知らせするためにも鳴いていたんですね.
前回の反省から今回は何も言わずに依頼.すると「エンジンオイル,ブレーキオイル,オートマオイルが交換の時期ですね」と言われる.予算の都合で今回は無理なのでお断りするが,「オートマオイルは6万km以上無交換で乗っていると交換できなくなりますよ」という言葉が気になって家に帰って調べる(→BPオイルカーポート).無交換のまま乗ってると熱で添加剤が劣化したり,磨耗した鉄粉が混入したりして将来故障の原因になる一方で,長期間走行後に交換すると管路に堆積した鉄粉を舞い上げて逆に故障の原因になるということなのかな??
その後やはり昼頃に電話があって,ファンベルトの交換とリヤブレーキのオーバーホールが必要とのことだったのでお願いする.これまで車検さえ通ればそれでいいやと思っていたけど,安全性や車の寿命を考えるとそれだけではいけないのかも.「質の悪いレモン」の情報が流通するようになったら,ディーラー車検が見直されたりもするのかな.
画像引用元:http://www.idg.co.jp/CIO/contents/casefile/casefile18.html