ポータブルCDプレイヤー

カーオーディオとして使っていたポータブルMDプレイヤーが壊れたのを機に,MP3に対応したポータブルCDプレイヤーを購入.松下のSL-CT500というので,近所の量販店で7,800也.
手持ちのCDをMP3に変換するために色々調べたところ,午後のこ〜だCD2WAVを使ってエンコードするのが一般的らしいと分かる.ビットレート,CBR・VBR,心理音響モデル演算…結構沢山のパラメータが音質やファイルサイズに影響を与えることも知る.
アルバム10枚分のデータを1枚のCD-Rに焼き込んで車に積んで試聴.一人で運転してても信号待ちで慌ててメディアを差し替えたりする必要もなくて快適.圧縮による音質の劣化は…半日がかりで色々パラメータを検討したのだけど,耳が良い訳でもなく違いはよく分からんかった.そもそもMD自体も非可逆圧縮を施したメディアだったんですね.